バンコクへ行った話

どうもこんにちは

先月のことですが、有給を取得し、7月8日から10日の2泊3日で弾丸タイ旅行を敢行しました。

大学時代はコロナがピークであったり、あまり手持ちがなかったこともあり海外へは行ったことがありませんでした。家族でも海外旅行は行かなかったので人生初の海外旅行です。今回はこの旅行について振り返っていこうかと思います。

1日目

AM 05:00 出発

今回は関西国際空港からのフライトです。10時前のフライトの予定だったのですが、念のため早めに出発。なにか忘れ物はないか、ちゃんと入国できるのがずっと不安でした。

AM 07:00 チェックイン

普通の週末だったからか、チェックインカウンターはほとんど外国人(おそらくタイ人)でした。長蛇の列というわけではなかったので、すんなりチケットを受け取り、現地両替用の現金を確保するためにATMへ。ここで第一のトラブル発生。なぜかキャッシュカードが使えない。ATMを変えても同じ。非常に慌てる。実は、私は三井住友銀行を利用しているのですが、oliveに切り替えたことで旧キャッシュカードが使えなくなっていたみたいです。

その後、出国審査を無事通過しゲートへ。少し遅れましたが10:10分に離陸。いよいよタイへ。国際線ターミナルにはモノレールが通っていることを初めて知りました。

PM 14:00 到着

今回はLCCエアアジアXの利用だったためか、着陸後はバスでターミナルへ。にしてもスワンナプーム空港は広いですね。さすがアジア最大級のハブ空港なだけあり、さまざまな国の飛行機がありワクワクしました。実際、スワンナプーム空港は成田空港の3倍の広さであるようで、そのスケールには驚きです。

入国審査もそこまで時間はかかりませんでした。パスポートを提出し、顔写真と指紋を提出したら、後は英語で簡単なやりとり(ホテル、滞在日数等)を伝えて終わりでした。

エアアジアX、とにかく安いですが値段相応です。ただ、手荷物の重量はかなりゆるいです。行きも帰りも1回も計られなかったので、多少重量がオーバーしても多分余裕です。しらんけど。

PM 15:00 入国

無事タイへと入国し、サクッとsimカードを受け取り両替をしエアポートラインに乗車。便利ですねぇ。ただ電車の切符を買うのには苦戦しました。タイの電車は接続があまり良くないのでよく確かめてから買いましょう。あとデフォルトでタイ語になっているとパニックになります。落ち着いて言語を英語にしましょう。

PM 16:00 ルンピニー公園~ホテル

まずはエアポートラインとMRTを乗り継いでルンピニー公園へ。にしてもバンコクの電車は新しいこともあってかなりきれいですね。特にMRTはVisaのタッチ決済にも対応していて、日本の鉄道と比べても遜色ない設備です。

さてルンピニー公園に到着。バンコクの中心街に近い場所にありながら、豊かな自然に囲まれた公園です。特に鳥の種類が多く、日本では見られないような鳥が多く見られます。また、地元の憩いの場なのか、運動したりくつろぐ人が多く見られました。そして、この公園を訪れた理由はなんと言ってもこのオオトカゲです。大都市の中心部にありながら巨大なトカゲが平然と構えています。

なにか魚の死骸を加えています。

トカゲを見たらホテルへ。道を間違えたせいで10kmほど歩く羽目になったものの到着。めっちゃ疲れました。今回はアサイバンコクチャイナタウンに宿泊。新しいホテルのようでかなりキレイ。アメニティも十分でした。

タイはバイク社会だと聞いてはいましたが噂に違わぬバイクの数です。

PM 18:00 チャイナタウン

ホテルで軽く休んだら、晩飯を探しにチャイナタウンへ。と、その前にセブンイレブンでお札を崩します。屋台メニューはだいたい20バーツから200バーツぐらいのものが多いので、小さいお金がないという人はまずセブンイレブンへ行って水(約30円)を買いましょう。

さて、チャイナタウンは今回選んだホテル『アサイバンコクチャイナタウン』の目の前、徒歩一分です。とりあえず色々見て回ったのですが、オフシーズンだというのにかなりの人だかり。車も人混みの中をお構いなしに走っていくのでかなり息苦しいです。そんなチャイナタウンですが、色々なメニューがあります。焼き鳥にドリアン、ジュース、チャーハン、よくわからないタイ風中華、サソリも売っています。私は疲れていたこともありカニチャーハン(100バーツ)だけで済ませましたが、余裕があればもっといろいろ試してみたくなる場所です。(初めての海外で少しビビっていたのもあります笑)

夜のチャイナタウン(2日目に撮りました)土曜のほうが賑わうのか、日曜の夜は動きやすかったです。

そんな感じで1日目は終了。滅茶苦茶疲れてしばらく動けませんでした。

2日目に続きます。